いっきゅうブログ

『ロバを売りに行く親子』

ロバを飼っていた父親と息子が、そのロバを売りに行くため市場へ出かけました。2人でロバを引いて歩いていると、それを見た人が「せっかくロバを連れているのに、乗りもせずに歩いているなんてもったいない事だ」と言います。なるほどと思い、父親は息子をロバに乗せます。しばらく行くと別の人がこれを見て、「元気な若者が楽をして親を歩かせるなんて、ひどいじゃないか」と言うので、なるほどと、今度は父親がロバに乗りました。また別の者が見て、「自分だけ楽をして子供を歩かせるとは悪い親だ。いっしょにロバに乗ればいいだろう」と言いました。それはそうだと、2人でロバに乗って行きます。するとまた、「2人も乗るなんて、重くてロバがかわいそうだ。もっと楽にしてやればどうか」と言う者がいました。父親と息子は、こうすれば楽になるだろうと、狩りの獲物を運ぶように、1本の棒にロバの両足をくくりつけて吊り上げ、2人で担いで歩いていきました。しかし、不自然な姿勢を嫌がったロバが暴れだし、暴れたロバは川に落ちて流されてしまいました。結局親子は、苦労しただけで一文も得られなかったのです。「ロバを売りに行く親子」は人の意見にばかり左右されていると良い結果にならないことを例えたお話です。

電通 鬼十則

林が、二十数年前に営業マンを始めた頃から、何度も昌和してました。

電通鬼十則        吉田秀雄

1,仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。2,仕事とは、先手先手と働きか掛けていくことで、受け身でやるものではない。3,大きな仕事と取組め! 小さな仕事は己を小さくする。4,難しい仕事を狙え! そして成し遂げるところに進歩がある。5,取組んだら放すな! 殺されても放すな! 目的を完遂するまでは...6,周囲を引きずり回せ! 引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地の開きができる。7,計画を持て! 長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。8,自信を持て! 自信が無いから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらがない。9,頭は常に全回転、八方に気を配って、一部の隙もあってはならぬ! サービスとはそのようなものだ。10,摩擦を怖れるな! 摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと君は卑屈未練になる。

改めて、この10則は凄いと思います。「初心わするべからず!」で、気が引き締まります!

最近、林がお気に入りの「宝塚25か条」です。

<宝塚 ブスの25ヶ条>1.  笑顔がない2.  お礼を言わない3.  美味しいと言わない4.  精気がない5.  自信がない6.  愚痴をこぼす7.  希望や信念がない8.  いつも周囲が悪いと思っている9.  自分がブスであることを知らない10. 声が小さくイジケている11. なんでもないことに傷つく12. 他人に嫉妬する13. 目が輝いていない14. いつも口がへの字の形がしている15. 責任転嫁がうまい16. 他人をうらやむ17. 悲観的に物事を考える18. 問題意識を持っていない19. 他人につくさない20. 他人を信じない21. 人生においても仕事においても意欲がない22. 謙虚さがなく傲慢である23. 他人のアドバイスや忠告を受け入れない24. 自分が最も正しいと信じ込んでいる25. 存在自体が周囲を暗くする

上記は、「宝塚」の更衣室か控え室に、実際に貼り紙してあるそうです。お気づきでしょうが、この25か条に容姿の事には一切触れてないんです!!ブスとは、心の問題なんですね(・_・;

 

マジック協会で出版する本で書いた林の記事です。

この一年(2011年)は、マジシャンMr.イッキュウにとって大躍進の一年でした。山本会長(チキンウイングさん)のネームバリューと行動力のおかげで、チキンウイング&イッキュウのコラボレーションで、コミュニケーションマジックショーとコミュニケーションマジックセミナーを数多く、経験させて頂きました。普通では、絶対に経験出来ないステージ(愛・地球博会場のモリコロパークイベントステージや名古屋オアシス21のアリーナステージ)で、全く知らない一般の大勢の観客を前に、本格的なピンマイクを付けて、行ったマジックショーが一番 勉強(超緊張)になりました。マジックの腕ではなく「ギブアンドテイクのギブ」で、こちらから発信するコミュニケーションによって、マジシャンも楽しんでお客さんが喜ぶんだと気づきました。(しかし、今だ現実はいつもチキンウイングさんから「もっと自信をもって堂々とね」ってご指摘で勉強してます)この大舞台を皮切りに、児童養護施設やディサービス、知り合いのお店のオープニングイベントや子供会のクリスマス会、山本会長の講演会後の懇親会中、あるいは山ちゃんとかで開かれるセミナーや勉強会に参加した後の懇親会中にゲリラ参加したりとか、何度かマジックショーを行い、たくさんの方に喜んで頂いたと思います。他にも、岐阜県中津川市のふれあい牧場「ふれあい祭り」の3日間のイベントで、1日に3回のステージも行い(計9回)家族向けマジックを学びました。そして、とっておきはプロの落語家「笑福亭円笑寄席」の前座で、マジックをやらせていただき、これがきっかけで円笑スポンサーの善通寺「Mr.ジィーン」さんと3人で「名古屋うみゃ~もんトリオ」のマジックショーを善通寺でも行う事も出来ました。あと、5月の強化合宿でA級認定講師になれた事が、とても衝撃的でした。講師になるというプランは、全く無かったので嬉しいような恥ずかしいようなでしたが、これも山本会長のおかげで、何度か山ちゃんマジックセミナーの講師をやらさせていただき、やってくうちにヘタなりに形になってきて自信がついてきました。「決断より行動」ですね。そして、6月に行かさせて頂いた「東北ボランティアマジックツアー」では、現地に行って気付かされる事が多く、本当に被災地の復興を心から願いました。名古屋から参加したメンバーはもちろん、東京、大阪、仙台のマジシャン仲間の志の高さに感動しました。企画したHEROさんに大感謝でした。それと申し遅れましたが、皆様のおかげで12月に「中上級」の試験に合格する事が出来ました。とても嬉しかったです。更に、うえを目指します!今年もチキンウイングさんとコミュニケーションマジックやコミュニケーションセミナーの素晴らしさをたくさんの方に、伝えてまいります。最後に、HEROさん「素晴らしいコミュニケーションマジックと伴う企画、そして素晴らしい仲間をありがとうございます」 ヨッシーさん「人生が変わるきっかけをつくって頂き、色々お力添え感謝致します」そして、崇拝するチキンウイングさんをはじめ、名古屋地区のオグリンさん、カズさん、ヒーハーさん、ジィーンさん、ヤギックさん、ホリーさん、ロッポーさん、アクビさん、オバネコさん、これからも末永く、そして共にコミュニケーションマジシャン道を歩みましょう!よろしくお願いします。

マジックです!

こんばんわに!

良かったら観てください

「マッチが・・・」の巻

<< 2017.12 >>
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31